長崎けやき医院は、在宅療養支援診療所です。

home > 医院について > ブログ > 2020 > 2月 > 16

2月の勉強会・研修会

けやき医院では外部の研修会・勉強会への参加や、院内での研修会・勉強会の定期的な実施を行っています。院内の勉強会は、週に1回水曜日に担当者が資料の読み込みをまとめて発表し、参加者で意見を言う「抄読会」を長年続けています。内容は治療について、リハビリや介護について、制度についてと様々です。

今月は外部での勉強会・研修会も多くあり、参加しています。

・認知症の対応能力向上研修会

・感染管理研修会(抗菌薬適正使用について)

・主治医意見書記載についての研修会(コメディカル対象)

・多職種連携のための研修会(事例検討会)(町内医療介護従事者対象)

など、他にもありますが業務終了後に参加する勉強会です。患者さんや、利用者さんへ対応するうえで、個別の問題や課題、または今の時代や地域に関する問題や課題について、共通認識を持って連携しながら対応していくことがとても大切だと思います。みんなでレベルアップして、より良い対応をできるよう日々頑張っていきます。

写真は最近のけやき医院のごはんです(^^)食事も月に1回の給食委員会で検討してより良いものの提供を目指しています。おかげ様で皆さんにおいしいと好評です。

IMG_2229

▲ページのトップに戻る